人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2006年 06月 19日
店主のつぶやき
店主のつぶやき_f0036854_12155492.jpg


今回は私に代わってボスのきんちゃんのつぶやきです。


店主、ちょっと自己嫌悪なのです。
なにがって・・?
本日、念願のJ-WAVEデビューを果たしたのです。
BOOM TOWNというクリス智子さんの番組でTOKYOBIKEを取り上げてもらったんです。

実は、TOKYOBIKEを企画したときに乗ってもらいたい人として
真っ先に思い浮かんだのがJ-WAVEリスナーだったのです。
出演依頼があったときは嬉かったナ。ホント!

そこまでは良かったのですが、いざ出演の段になると
柄にも無くガチガチになってしまい、伝えたいことを伝えられなかったんです。

先週、電話での打ち合わせで、
質問の内容とこちらが言いたいことがかみ合わなかったけど
もう少し練れば何とかなるだろうと思ったのがいけなかった。
言いたいことを書き出しておいたんだけど
本番でも質問とかみ合わずしどろもどろになってしまって・・。
情けない・・。

ホントに伝えたかったのはこういうことなんです。
「TOKYOBIKEは乗っていることが楽しくなる自転車」だということです。
細かいパーツや値段のことはドーデモいいんです。
スペックよりも生活を楽しむ道具として使ってほしい。
街の風景や、風や匂い、そういったものを感じてほしい。
自転車そのものよりもTOKYOBIKEの心の部分を知ってほしかったんです。

このバイクの特徴でもある漕ぎの軽さは
乗る人が気持ちよくなるためにあるのです。
上り坂をすいすいと登れるように設計したのは
乗る人が東京の街を楽しく走るために必要だったからです。
そのためにタイヤが細いんで合って、タイヤが細いことが
重要なわけではないんです。

誰もが、子供の頃にした最初の冒険は自転車と一緒だったはず。
そしていま、大人になった自分の感覚で東京をもう一度探検してほしい。
自分の足でお気に入りの場所を見つけ、
ガイドブックには載っていない人それぞれの東京をつくっていってほしい。
そんな風にこの自転車に乗ってもらえれば店主としてはこの上ない歓びなのです。

                           www.tokyobike.com 店主 金井一郎

by bikeyourlife | 2006-06-19 11:40 | いろいろなこと


<< B-NAVI!      初めてシーカヤックやりました。 >>