Top
カテゴリ:谷中のこと( 127 )

2013年 01月 15日
谷中雪だるま展
雪降りましたね。久しぶりに東京の景色が違く見えた気がします。
これだけ降るとやっぱり作りたくなります雪だるま。橋本選手、転がしております。

f0036854_16104699.jpg

顔どうするのって聞いてごそごそと持ってきたのが自転車パーツ・・しかもリフレクター(左)。
可愛くないじゃんって批判したらつぶらな瞳を作ってくれました(右)。でも可愛くない・・。

f0036854_16112443.jpg

次の日の朝、事務所に来るまでにたくさんの雪だるまに遭遇!
祝日だったこともあってみんな作ってたんだなぁとその光景を想像すると雪っていいですね。
そんなわけで、今朝私が遭遇した雪だるまをご紹介。谷中は芸術家が多いぞ。
さあ、この中で私が作ったのはどれでしょう?

f0036854_1616624.jpg
f0036854_1616175.jpg
f0036854_16162810.jpg
f0036854_1622844.jpg
[PR]

by bikeyourlife | 2013-01-15 16:13 | 谷中のこと
2012年 11月 03日
谷中のパワースポット
秋と言えば紅葉、芸術、そして読書!
うちのスタッフには秋と言えば「かぼちゃ味」とか「さつまいも味」とか、
甘い食べ物のことばかり考えている人もいるみたいです。
まあ、その人の名前には「秋」の字が入っているからしょうがないか(笑)

カタログやホームページなどに使用する自転車の写真は、
谷中で撮影していることが多いです。もちろん谷中以外の時もたまにあります。
写真の場所は谷中では有名な三叉路のヒマラヤ杉のところ。
戦前、鉢植えだったのを植え替えたらここまで大きくなったとか。
ぜひ行ってみてください。谷中のパワースポット!(私が思っているだけです)

f0036854_1632507.jpg

●tokyobike photo No.213 小豆島在住
初・小豆島からの写真です。瀬戸内海にある島で、あの「八日目の蝉」のロケ地でもあります。
本も読んだし、ドラマも映画も見て泣いたのを覚えています。
海が青くてきれい!この季節のサイクリングは気持ち良さそうです。
秋の小豆島はオリーブの実の収穫期だそうです。

f0036854_16575334.jpg
f0036854_1658940.jpg
[PR]

by bikeyourlife | 2012-11-03 16:33 | 谷中のこと
2012年 10月 09日
谷中芸工展
f0036854_15322551.jpg

毎年10月になると谷中芸工展が始まります。
谷中芸工展とは谷中のいろんなお店が展覧会場となり、期間中は様々なイベントが行われます。
最近は谷中だけではなくエリアも広がっているようで参加するショップも増えているようです。
この連休中も芸工展のマップを手に谷中を散策されている方を見かけました。
谷中は小さなお店がたくさんあり、また路地やお寺が多く、街全体の時間がゆったりとしています。
秋になりお散歩が気持ちの良い季節ですし、金木犀がほのかに香って思わず嬉しい気持ちになります。
今年の芸工展は10月6(土)から21日(日)までです。

●tokyobike photo No.212 静岡県在住
tokyobikeに乗って3年の方からの写真です。通勤用にヘルメットを探していたところ、
ハネムーンで行ったシンガポールでtokyobikeのお店を偶然に見つけられたそうで、
そこでデザインの気に入ったヘルメットを購入されたとのこと。
写真は曇って見えませんが富士山をバックに1枚。すっかり秋ですね!

f0036854_16104542.jpg
[PR]

by bikeyourlife | 2012-10-09 15:32 | 谷中のこと
2012年 09月 22日
Guess who!
f0036854_1715860.jpg

変な人発見。
背中の荷物すごいけど・・洗濯機を背負ってるのかと思った。
こんな大きなバッグがあれば引っ越しもできますね。
しかしなんなんでしょう、このポーズ。。

●tokyobike photo No.211 種子島
夏の休暇で種子島に行かれた方からの写真です。
tokyobikeと旅をされたとのこと。写真から旅の感じが伝わってきます。
種子島の写真を初めて見ました。海が青い!

f0036854_17275287.jpg

●tokyobike photo No.212 新潟市在住
4年前に購入したtokyobikeを、フロントギアを2枚に、そしてドロップハンドルに。
100キロ前後のロングライドも可能になって、自転車の楽しさにドンドンのめりこんでいるとのこと。
進化したtokyobikeで新潟の秋を楽しんでください!

f0036854_17361768.jpg
[PR]

by bikeyourlife | 2012-09-22 17:15 | 谷中のこと
2012年 08月 06日
Yanaka Tour
先日、海外から来たお客さんと一緒に自転車で谷中ツアーをしました。
TOKYOBIKE GALLERYから谷中銀座、上野エリアなど、
私たちのオススメのお店をまわってのんびりと週末の谷中を楽しみました。
最後に立ち寄った上野の不忍池の蓮はたくさん咲いていて甘酸っぱい香りがしました。

f0036854_111328.jpg
f0036854_1124057.jpg
f0036854_1164188.jpg
f0036854_11144699.jpg
f0036854_1115765.jpg
f0036854_11151812.jpg

●tokyobike photo No.207 横浜市在住
2回の改造でオリジナルはフレームだけ・・というSPORT9sのマットサテンブルーです。
高そうなパーツがたくさん付いていますね。赤や紫がいいアクセントになっています。
購入から4年経つそうですが傷ひとつなく大事に乗っていただいているそうです。

f0036854_11463572.jpg
[PR]

by bikeyourlife | 2012-08-06 10:22 | 谷中のこと
2012年 07月 04日
オリジナル裾バンド
f0036854_16464547.jpg

台東区蔵前にあるエムピウさんとコラボしているオリジナルの裾バンド。
機能だけではなく、服装を邪魔しない裾バンドがほしいと思い、
私も制作に参加したので愛着のある商品です。
すべて本革で、一部に革と同色のゴムを使い、留め位置が3カ所あります。
使い込むと色が変化する革ならではの楽しみもあります。
そしてすべて箱入りなのでプレゼントにもいいですね。
全7色、ただいま全色そろっています。

f0036854_16504968.jpg

トーキョーバイクの直営店であるTOKYOBIKE GALLERYofficial webstore
そして全国の取扱店にてご購入いただけます。
[PR]

by bikeyourlife | 2012-07-04 17:10 | 谷中のこと
2012年 05月 14日
POP作り中
みんなでPOPを作っています。

DIY精神あふれるR君、
カッターの刃の切れ味にうるさいA子ちゃん、
すぐ腕が痛い指が痛いと弱音を吐くAちゃん(私)。

弱音を吐きつつ、こういう手作業は結構好きです。
カッターの使い方が上手になってきた気がする!

f0036854_1628943.jpg
[PR]

by bikeyourlife | 2012-05-14 16:30 | 谷中のこと
2012年 05月 03日
rainy, rainy and rainy
f0036854_1729331.jpg

ゴールデンウィーク、あいにくの雨ですね。
それでも谷中は地図を片手に休日散歩を楽しまれている方がたくさんいます。
特にカップルが多いですね。若い方からお年をめした方まで。
事務所にいると「あ、トーキョーバイクだ!」と外から聞こえます。
事務所の入り口はガラス張りなので中に置いてある自転車が丸見えなのです。
なので「はい、トーキョーバイクですよ〜」と言うのが最近マイブームだったりします。

私は子供の頃から雨があまり好きではないのですが、
雨の日にでかけるみなさんを見て私も少しでも雨の日が好きになるようにと、
まずは長靴を買わなければ!
そう思い続けてもう数年経過しているんですけどね・・。
今季の目標にします。
今年こそ、長靴!
[PR]

by bikeyourlife | 2012-05-03 17:28 | 谷中のこと
2012年 01月 16日
ちょこっとそこまで
f0036854_1245252.jpg

近所にランチを買いにとか、郵便局や銀行とか、
ちょこっとそこまで行きたい時に小さなバッグを使っています。
ハンドルにかけてもタイヤにあたらない小さなサイズなので、
お財布と携帯電話だけ入れてちょこっと外に出るのに大活躍です。
私は高橋理子さんのバッグを使っています。
[PR]

by bikeyourlife | 2012-01-16 12:45 | 谷中のこと
2011年 10月 05日
6am
f0036854_0283043.jpg

私は早起きが大好きで、
どうしてそんなに早く起きるの?とよく聞かれるんですが、
理由はシンプルで「朝急ぎたくないから」、それだけです。
あとは、まだ街が寝ている時間に外に出るのも好きです。
このこっそり感がたまらなく気持ちよかったりします。

写真はとある日の朝6時過ぎの谷中ぎんざ。
ここは週末は特にたくさんの人でにぎわう商店街です。

そんな商店街に人がいない早朝。
みんなが知らない谷中の一面を見たような気がして、
つい自転車を止めてしまいました。

■TOKYOBIKE写真 No.192 奈良県在住
実は意外にも奈良からの写真は初めてなんです。制覇エリア更新で嬉しいですね。
『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」より。奈良に行きたくなるような写真で素敵です。

f0036854_0395380.jpg
[PR]

by bikeyourlife | 2011-10-05 00:28 | 谷中のこと